2014年2月15日土曜日

50年前の鉄瓶 お手入れ法 ☆

実際に母が使用していた鉄瓶です。

練炭火鉢の上に、加湿器変わりにいつも置いてありシュンシュンと湯が沸いていました。

いつもの光景でしたが・・・・・





時代が変わって練炭火鉢を使わなくなり、すっかり仕舞い込んでいた鉄瓶はサビだらけ。

お茶の葉を袋にいれて、透明度が出るまで煮出しては捨て煮出しては捨て・・・・・

中は綺麗になりました。








あとはお茶っ葉の入った袋で周りのサビをゴシゴシ

この鉄瓶はあえて周りのサビは落としませんでした。

鉄瓶についてるサビは身体に影響ないそうです。

my鉄瓶は「育てる」ということです。
マイナーなことも引き受けて育ててください。

 
 


南部鉄器のお買物は南部鉄器通販ドットコムで。


 


メモ先日の南部鉄器コレクションでは、たくさんの方に足を
運んでいただきありがとうございました。






 雪のちらつく寒い会期でしたが、皆さんとお会いできて、
ほっこり温かい気持ちになりました。






 ありがとうございましたラブラブ













いいね!した人 | コメント(0)
PR



0 件のコメント:

コメントを投稿